まんたろうblog

大好きなゲームや自己啓発、日常をつぶやきます。

人生は喜ばせ合戦!

こんばんわ。

 

久々に仲のいい友人と飲んできていい気分です。

 

今日道中の電車で、目の前にお父さんと6歳くらいの娘が座っていたのですが、

着せ替え人形を取り出し、親子で遊んでいる風景を見て

なんだか心が満たされました。

 

 

というのも最近お金に対しての考えがアップデートされまして。

 

中々文章で伝えるのが難しいですが

今回はそちらのブログを書きたいと思います。

 

 

 

突然ですがお金の本質とはなんでしょうか?

 

私は少し前まで、何か価値と交換できる魔法の道具と思っていました。

 

お金自体はただの紙切れですが、

100万円あれば100万円分の価値と交換できる券。

 

 

まあこれは今でも間違っていないと思いますが、

もっと本質的なところでいくと、

 

お金とは『ありがとう』を形にしたものだと思います。

 

 

何かサービスを受けたとき、

何かを購入したとき。

 

人はお金という対価でありがとうを伝えているんだなあと思います。

 

 

なのでお金持ちの人というのは

人より多くの人を喜ばせている人なのだと気付きました。

 

私が電車で出会った親子が着せ替え人形で遊んでいる未来を夢見て

この着せ替え人形はきっと生まれたんだろうなあと。

 

きっと開発者は誰よりも子供が喜び、

親子のコミュニケーションが取れて仲が深まるにはどうしたらいいか考え、

この着せ替え人形が誕生したのだと思います。

 

 

こういう風に考えるようになると

世の中のものが突然キラキラして見えるようになりました。

 

現在世の中に溢れているもの全てが

誰かに喜んでもらいたいという想いからきっと生まれたのだと。

 

 

「なんかいい世の中だな」と思いました。

 

不思議とそういう世界の見方に変わると

心がすごく満たされるのです。

 

ストレスなどもすーっと抜けていく感じです。

 

 

 

そして自分も誰かをもっと喜ばせたい!!と思うようになります。

 

自分も日々の生活を振り返ると多くの喜びをもらってます。

例えば宅配サービス。

 

私は時々利用するのですが、自分は家にいながら食べたい食事を届けてくれる。

 

これも誰かが誰かを喜ばす為に生まれたサービスだと思います。

 

 

掃除機や洗濯機、PCもそうです。

美容院やマッサージも全て誰かを喜ばせたくて生まれたサービスです。

 

 

こんな当たり前のことに今まで気付かなかったなんて!!

 

 

なんていい世の中だ。

 

 

自分も誰かを喜ばせたい。

 

自分の生活は全てといっていいほど

誰かが誰かを喜ばせようとして生まれたもので溢れていました。

 

もらったのだから今度は自分も誰かに与える存在になりたい。

 

そう思えました。

 

 

そんな素敵なことを今日あの親子から気付かされました。

 

本当はみんながこの事実に気付くことができれば

イジメや誹謗中傷などもなくなるんですけどね。

 

 

たまたま寄ったレストランで

美味しかったですと店員さんに伝えてみる。

 

そうすると自分も誰かを喜ばせられて幸せな気持ちになるし、

言われた店員さんも幸せな気持ちになるはずです。

 

そうしたらその幸せを感じた店員さんが今度は誰かを喜ばすかもしれません。

 

そうして幸せがどんどん連鎖していけばすごく素敵だなと思いました。

 

 

人は誰かに優しくされると

誰かに優しくしたくなりませんか?

 

そんな連鎖が続けばいいなあと思った日でした。