まんたろうblog

大好きなゲームや自己啓発、日常をつぶやきます。

コロナ完全復活!!

おはようございます。

 

朝4時に目が覚めてしまったのでブログ更新してます。

 

 

7/11(月)に2回目のコロナに感染して約2週間。

 

昨日久しぶりに出勤しました。

 

 

体調は完全復活してますが、たまに咳が出るのはしょうがないですね。

 

この2週間を経ていろいろ心情の変化等もありまして。

 

 

 

①やっぱり満員電車はストレスの元だった

 

まず久々の満員電車は本当に疲れる!!!!

 

 

毎日のことなので慣れちゃってましたが

久々に乗るとストレスの原因の一つだなと。

 

 

今回2週間の療養で一番休まったのはなんと言ってもメンタルです。

 

普段会社員をしていると一日の大半の時間をもっていかれるので

自分の心がワクワクすることがどうしてもできない。

 

毎日毎日職場とジムの行き来。

(ジムは行くんかい笑)

 

 

やっぱり人間は「やらなきゃいけないこと」ばかりしていると

心が置いてけぼりになり、ストレスが溜まっていくのだと思います。

 

話が逸れましたがそのストレス要因の一つが満員電車。

 

満員電車でストレスが溜まる理由3選。

 

①人と人との距離が近すぎる

→パーソナルスペースをぶっ壊すくらい人との距離が近いです。

 あんな肌が触れ合うほどの距離に何人もいたらそりゃ精神的にストレス溜まります。

 

②人間多すぎて酸素薄い

→感染予防で窓は少し開けたり、空調が効いてるとはいえ、

 あの狭い空間であの人数が息をするわけですから酸素足りません。

 私は幸い身長176cmあるので息ができてますが、

 小さい子供や女性などは可哀想です。

 極め付けはマスクもしてますし、体調が悪くなる人が出てもおかしくありません。

 

③視覚的、聴覚的情報が多すぎる

→私はHSPと自覚しており、人より感受性に優れています。

 なので人より視覚的や聴覚的に入ってくる量が半端じゃありません。

 朝の通勤電車ではあまりしゃべる人はいないので聴覚的には問題ありませんが、

 満員電車なので視覚的に疲れます。

 読書する人もいればスマホ触るひともいればなんか変な動きしてる人もいます。

 

 そういう視覚的な情報がかなりストレスになるので

 私は読書に集中していたり、音楽を聴きながら目を閉じています。

 

 

②心を置いてけぼりにすると体調を崩す

 

先ほども少し触れましたが、人間には

「やらなければならないこと」と「やりたいこと」があります。

 

やりたいことを先延ばしにしてやらなければならないことばかりをしていると

心が置いてけぼりになり、メンタルが病みます。

 

 

仕事が終わって帰宅し、暴飲暴食を繰り返してしまう。

また、寝るまでスマホを永遠に見てしまう。

 

こんな経験はないでしょうか?

 

 

これは一日を通してやりたいことができなかった心にストレスが溜まり、

その反動で帰宅後にドカ食いや永遠にスマホをいじるといった行動に出てしまいます。

 

私の場合ですと毎日会社へ行き、帰宅後はご飯を食べてジムへ生き、スマホいじったりして就寝、といった具合です。

 

 

それがこの2週間は毎日ゲームができました。

 

やりすぎて頭がクラクラするくらいゲームができました。

 

 

そういう毎日を送っていたらようやく心が満足したのか

心が清々しい気持ちになりました。

 

心に余裕ができ、他人に優しくできました。

 

やはり無邪気な子供のように、やりたいことに没頭する時間は大事だなと痛感しました。

 

 

 

 

③問題は仕事をしながらどうやって心を満足させていくか。

 

中々時間の制約があるサラリーマンは難しいです。

 

私もまだドンピシャな答えは見つけられていません。

 

 

ひとつ考えているのは「時間の濃度を上げる」ことです。

 

人間等しく与えられた24時間という時間は変えられませんが、

その24時間の使い方を工夫できます。

 

 

大前提、脳みそというのは起きた瞬間が100%で、

一日が終わる頃にはほぼ0%になってます。

 

0%の疲弊した状態でジムや勉強といったことは非効率です。

 

 

 

なので早起きをして朝のうちに仕事以外のやりたいことを終わらせてしまおうと思います。

 

もし私が早起きできたら、

ブログの更新や読書、ジムや資格の勉強をしたいと思います。

 

そして仕事終わりは夜ご飯食べてゲームしたりして早めに寝ると。

 

 

理想的ですね〜

 

一日働いて疲れた体でやるブログ更新やジムよりも、

朝起きて体力100%の状態でやるブログ更新やジム。

 

同じ1時間を費やすにしてもその密度が違うとは思いませんか?

 

どうしても仕事終わりの疲れがある状態だとダラダラやっちゃうんですよね。

集中力も散漫ですし。

結果すごい時間が取られてしまう。

 

 

でも朝であれば脳みそも100%なので

一気に集中してブログを書き上げ、集中して読書をしてーと行えます。

 

結果短期決戦でやりたいことが終わっていくので

一日の残る総時間が増えるのです。

 

 

ブログも書きたい

ジムも行きたい

読書もしたい

資格の勉強もしたい

ゲームもしたい

友人との時間も作りたい

 

とやりたいことを一日に詰め込む為には

時間の使い方を工夫するしかありません。

 

集中が必要なやりたいことは脳が100%の朝にやっちゃいましょう。

 

逆に脳みそをあまり使わずできるゲームは帰宅後にやると。

 

 

こんな感じで考えているので生活リズムの見直しを少しずつしてます。

 

早寝です。

 

どうしてもスマホいじっちゃってできないのですが

理想は21時に寝て5時起き。

 

通常起きる時間が7時なので、それまでの2時間をやりたいことに充てるというわけです。

 

 

ですが、今のところ通勤に1時間以上かかるのでこれは現実的ではありません。

 

次の引っ越しのタイミングで会社から20分のとこに引っ越そうかと思ってます。

(来年の10月が更新なのでまだまだ先ですが笑)

 

 

 

 

以上が私がこの2週間引きこもって考えていたことです。

 

 

今回はメンタルの回復が一番の収穫でした。

 

心が休まり、余裕ができました。

 

一人でぼーっと考える時間がかなりあったので

こうしてまたブログを再開することもできました。

 

3日坊主なのでいつまで続くかわからないですが

今のところはやりたいことです。

 

ポケカを始めたのも

自分のやりたいことに従ったからです。

 

 

 

 

みなさんはちゃんと心のワクワクを大事にしてますか?